Posted by on 2020年03月28日 in お稽古日記
令和2年3月 お稽古日記

芳月会の皆様

桜が満開、ずっと家に閉じこもっている、早く外で活動したい、という希望を抱いている多くの皆様が、嫌なニュースでもつい見てしまうという毎日を送っておられることと拝察致します。

稽古も、先日の東京都知事、神奈川県知事の自粛要請を受けた決断により、お休みにしました。今月末までの様子を見た上で、来月の日程を確定しますが、現状は2週目、3週目、4週目を稽古日としてカレンダーにアップしました。子供稽古は4月もお休みです。

先日やっと稽古を始めた折、いらして下さった皆様には、長らく家にこもっていたストレスの良き発散タイムになっていたことでしょう。お気持ちは、大変よくわかりました。

しかし、この度の感染拡大の状況をみますと、今後益々増えることも十分考えられ、今が我慢のしどきではないかと思っております。特に高齢者が多い茶の稽古場、高齢者がかかると危険度は増し、発症から亡くなるまでのスピードが速いウイルスの特徴から、大規模な医療破壊までに至る可能性も否めない状態です。そうなれば、コロナ以外の疾患で病院に行くことすらできなくなります。特に若い方々は、ウイルスを運ぶ役割をしない行動をとらなくては、どこかの誰かの死に加担することになるくらいの認識が必要ではないかと考えます。

Y良い情報を得て、Yよく考えて、Y欲求をY抑制する、Four Y はどうでしょうか。

結婚しても、子供を産んでも、喪中の時も、こんなに稽古や行事がなくなることはありませんでした。そのくらい、今は命が大切だと思います。NYの森田さんからも、日本の安易な状況が心配と、メッセージを頂きました。

このような状況があまり続くようでしたら、皆様の為にこちらから何かできること、できるものを色々とお送りすることも考えています。その折にはまた詳細をお知らせします。

どうか皆様の毎日が少しでも豊かで、穏やかで、静かなものでありますように・・・

皆様のお身体が、くれぐれもご無事でありますように・・・

お祈り申し上げております。

令和2年3月29日 畑中香名子